検索
  • m210573

2021年度 第1回教育トピック学習会

 

 2021年04月27日に、感染症対策のため、常時換気をしながら、本年度の第一回教育トピック学習会を行いました。M1の俵がトピックを提案させていただきました。



 トピックの題材として、鉄格子も無くまるでホテルのような、「世界一豪華な刑務所」と呼ばれるノルウェーの「ハルデン刑務所」を取り上げました。罪を償うこと、更生のあり方などを中心に、少年院での更生プログラムのあり方までテーマを広げ議論しました。



 新3年生にとっては、初めてのトピック学習会でもありました。行財政研究室のメンバーとして議論する楽しさが伝わったのではないかと思います。


 トピック提供者としましては、初回になかなか重い内容を持ってきてしまい、このトピックで議論が盛り上がるのだろうかと不安でしたが、皆さんの積極的な発言に助けられました!

 次回のトピック学習会も楽しみです!


(参考リンク)

・「犯罪者を世界一甘やかしていると言われる「ハルデン刑務所」の快適な収容ライフ」(https://www.excite.co.jp/news/article/Labaq_51771475/)

・「少年院出た子どもたち、2割以上が塀の中に逆戻り…社会に留まらせた意外なものとは」(https://matomake.com/I0004795)

・「元受刑者が明かす刑務所の「過酷な生活」「刑務所のほうが楽」なんてウソ」(https://president.jp/articles/-/26570

・「少年院経験者が語る 出院後の更生自立を阻むもの」(https://news.yahoo.co.jp/byline/kudokei/20200226-00164726/

文責:M1俵


閲覧数:109回